中小電気工事会社の営業こそデジタルをフル活用すべき理由とは

目次

  • 中小電気工事会社はとにかく忙しい
  • 営業のデジタル活用で営業効率を高めよう
  • まとめ

中小電気工事会社が営業をしようとすると、必ずたくさんの課題が出てきます。
その理由の一つとしてよく挙がるのが、「営業に行く時間がない」です。
この記事ではそのような時間がない中小電気工事会社程デジタルを活用すべきである理由についてお伝えしていきたいと思います。

中小電気工事会社はとにかく忙しい

さて、冒頭にも挙げたように、中小電気工事会社はとにかく現場をたくさん抱えていて忙しい傾向にあります。
少数のお客さんに売上を依存している状況で、新規顧客開拓のために何か始めなければと思いながらも目の前の現場が忙しく手が回っていない、というのは身に覚えがある方も多いのではないでしょうか。

それもそのはずで、電気工事会社は一言で営業と言っても、案件発生後にお客様と打合せや現地調査、積算等、様々なやり取りが発生するためです。
ポンっと設置できるような製品が決まっていないためにお客様との頻繁なやり取りが発生します。
これがもし、新規顧客開拓のためにお客様数を増やしていったとしたら、温度感が低いお客様にも対応する必要が出てきて、一層手が回らなくなる、というのが電気工事会社が営業できない理由になっています。

そのような忙しい状況を減らし、温度感が高いお客様のみに営業できる体制を作るため、営業のデジタル活用が必要になってきます。

営業のデジタル活用で営業効率を高めよう

営業におけるデジタル活用というと、皆さんはどのようなことが思い浮かぶでしょうか?
方法は多岐にわたるのですが、具体例で行くと「Webサイトを作って効果測定しながらお客様ニーズに沿った内容をWeb上で掲載・提案する」「顧客管理システムを使って温度感が高いお客様への営業を抜けもれなく行う」「マーケティングオートメーションツールを使ってお客様の興味をより詳細に把握する」等があります。

具体的にマークテックのお客様では上記を営業の仕組みとして取り入れており、簡単に言うと、
①Webサイトからの流入を増やす
②メールマガジン等で定期的にPRを行い、温度感が高いお客様にアプローチをかける
③温度感が高いお客様への提案に抜けもれが無いようにフォロー日時を決め、その日になるとアラートが飛んでくるようにする
といったような流れを構築しています。

このような仕組みを作ることで、現場が忙しい中小電気工事会社でも温度感が高いお客様だけを引き上げてきて、営業をすることができますので、何も情報が無い時よりもスムーズに提案から受注まで進めることができます。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。
今回は簡単になぜ中小電気工事会社ほど営業のデジタル活用が必要なのか、また、デジタルを活用することでどんなメリットを得ることができるのかについてお伝え致しました。
この詳細は弊社が開催している無料のオンラインセミナーでもご紹介しておりますので、ご興味ある方は是非セミナーにもご参加ください。

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